徒然日記・睡眠障害と不眠の対処3選
おはこんばんちは〜
お久しぶりですね〜(^^)
今回は、なかなか眠れない僕が、
実際に何をして眠れない夜を凌いでいるのかを、暇つぶし程度に書いてみようと思います(^^)
恋愛系のお話の中での「眠れない」ではないので、該当する方はブラウザバック!
「睡眠障害」を患う
僕が眠れない、寝付けないと感じたのは2017年の夏のことでした。
どう頑張っても夜に寝付けず、
朝から仕事だというのに深夜3時まで起きていたり、
朝6時まで全く眠れず、そのまま仕事行ったり…
という不眠症状が出始めました。
最初は、「スマホいじってるから眠れないのだ」と思い、スマホを触ることをやめて眠ろうとしました。
が、周りが無音の状態で逆に緊張してしまい、寝付けない…
では音楽を聴きながら…と思うが、
やっぱり寝付けない…
あれこれ思考錯誤しているうちに、
気づいたら丸一日寝過ごす「過眠症状」が出始め、
いよいよやばいと思った僕は心療内科へ。
診断は不眠と過眠を繰り返す「睡眠障害」。
この診断があったのは2018年の秋のこと。
実に1年以上、睡眠に悩まされてきました。
今もこの症状は変わらず出てはいるのですが、
自分なりにやっている対処法を3つほど、紹介してみようと思います(^^)
方法① 飲酒
これは最近よくやっている方法の一つです。
仕事終わりに缶ビール(350ml)1缶飲んで、
就寝するという方法です。
確かに眠れはするのですが、寝覚めが悪いと疲労感があり、起きることが億劫になってしまうこともしばしば。
アルコールの力に頼って寝るのもいいですが、差し支えのないように…
方法② ボイスドラマ
YouTubeにもボイスドラマが公開されているものがあり、その音声を聞きながら寝ることがあります。
ボイスドラマはバイノーラル音声のものを選んで聴いてます。
(いわゆるASMRとかいう音声?)
中にはR18の音声もあるので未成年の方は特にご注意を。
比較的眠りやすいものかなと思います。
方法③ むしろ寝ない
これは次の日に起きられる自信がない時や、
日が昇っても眠れる気がしない時に奥の手として使う方法です。
もちろん、次の日はだいぶ眠いですが、それでも無理して眠って、無断欠勤する方が厄介かなと思います(^^;)
どうしても眠い時は、休憩時間の15分を使って仮眠を取ってます。
全く眠らずに…というのは、体に悪いですからね(^^;)
さて、いかがでしたでしょうか?
あくまでここにあげた方法は、僕がやっている方法なので、参考にできないものもあるかもしれません。
ですが、眠れない誰かのヒントになればと思い、書いてみました(・ω・)
夜眠れなくても、仮眠を取ればいい、
寝付けないなら寝なくていいという暴論ですが、寝られない方の気は軽くなるのではないかと思います。
(その後の疲労感は重くのしかかるかもしれませんが)
一つの対処法として、選択肢に入れておくのはいかがでしょうか?
では今回はここまで!
またね〜ヽ(・∀・)
0コメント